元気で健康なのが悲しい女

猫を2匹飼っています

ボランティア2(2011-03-20 22:40)

朝から物凄いボランティアの人!!
昨日とはまったく比べものにならない人!

しかし、昨日と違うのは土木の専門知識の
ある人がほぼいなく、若い人が多かった点。
土木関係の方と地元の土地勘のある人がボランティアに欲しいようだったので、困っておりました。

私達は7人で行ったため、5人と2人に分かれる。
今日は、土木ですか?と間違えられる。
どうしてそう見えたのか…。

今日は2グループの10人で、GSの土砂の掻き出し。
GSに行くと、すでにライオンズクラブのお金持ちの方々が作業しておりました。
そこ交ざり、私達も作業を開始。
そこのお宅は一人犠牲者を出しているお宅でした…。
隣のお家は取り壊していました。


それにしても、何も物があるわけでなく、ひたすらスコップでの土砂の掻き出し…。
気の遠くなる作業でした。しか昨日同様の快晴。
暑くて暑くて、汗だく。

昨日の日焼けの上に更に日焼け…。

昨日の筋肉痛と腰痛に更に追い撃ちをかけましたが、気にしない!
気にしちゃいけない!


…とやっていて、午前中が終わる直前でユンボ到着!


あ…
素晴らしい。
そしてうちら意味ない…

じゃー違う所の応援に行こうとなり、本部にリーダーが連絡するも、みんな一回戻って来てくれとの事。

本部に戻ると、受付を済ませて、作業待ちのすごい人の列!!

もう申請あったお宅よりボランティアが上回るという事実。
せっかく来たのに、仕事がないという始末。
でもどうやら人数は登録したいらしく、登録だけさせるというお役所仕事…。


ひ…ひどいよ…


今、現地に行ってる人はヒーヒー言いながらやってるのに、何でも要請が…要請が…って。


受付時間も、どんなに並んでても9時ピッタリからいかやらないし、とにかく融通がきかない。

お役所仕事です。


こんなんなら、明日は来るのやめようと。

そうなりますよねぇ。


登録者だけ増やしたいのかよ、的な。

あんなに必死でみんなやってるのに…。


そして地元のサイゼとかガストとか凄い混んでるの。
それって地元の人は、イマイチ興味ないって事だよね?
外部の人ばっかりボランティアして、地元の人はあまりいない事実…。

なんだか悲しくなりました。


でも、深いことは考えず…
とにかく、体が痛くても、辛くても、ただのボランティアでも…

何か人の役に立てたのなら
良かった