元気で健康なのが悲しい女

猫を2匹飼っています

【検査結果】子宮頸がん検査

 

検査結果を聞きに行く日。

 

結果【子宮頚部高度異形成】でした。

本当に急なことでビックリするなぁ~。

 

将来的に5~10年とかでガンになる可能性が20%くらいあると。

20%ってすごく低く感じるかもしれないけれど、すごい大きな確率なんだって。

 

周りも何人も経験している円錐切除手術を通常では行うと。

でも、年齢的に、子宮全摘も選択肢に入るそうで。

 

そして手術しないという選択肢もあると。

でも頻繁に検査していかないといけない(この選択肢はないよ!あの前回の痛いのもう嫌なんだよ!笑)

これね ↓

necoasa.hateblo.jp

 

 

先生はその違いを文字にして説明してくださいました。

とにかく言葉数も少ないので、わからない部分は質問する形で。

 

円錐切除手術→手術時間は15~20分程度/入院は2~3日/復帰まで早い/今後出産も可能

子宮全摘(卵巣は残す)→手術時間は2時間程度/入院は6~7日/退院後少し休んだ方がいい/生理もなくなるので、今後の出産は無理

 

私はその場で、子宮全摘でお願いしたいと思うけど、術式については少し時間もらってもいいですか?と言った。

 

そしたら、どちらにしてもすぐ手術できないので、と、いつにしますか?となったので、健康保険証の事もあり(会社が変わった)

6月とかでもいいですか?というと、それでは6/7にしましょう!と。

この時点で半年前くらい。

すごいなぁ~。そんなに先まで予定たてるってすごいなぁ~と。

 

で、円錐切除にするか、子宮全摘のままでいいかは、よく考えてと。

 

この日の朝にTELしますので、その時にお返事聞かせて下さいと。

 

 

母に話しても、友人に話しても・・・

比較的みんな円錐切除でいいんじゃないか?と。

そして、他の大きな病院のお医者さんにも聞いた方がいいって。

 

私だけ子宮全摘側かぁ~。

 

 

・・・そしてあっという間の2週間

 

結局、子宮全摘にしました!!

そして、先生に子宮全摘のデメリットと教えてください!と伝えると・・・

「妊娠出産ができない事です」と。

デメリットがその部分なら、クリア!

 

母は手術しなくていいんじゃないか?と。

だから!それはない!!

そして、もしかしたら母は子供まだ産んでくれるかと思っていたのかもしれない。可能性は低くてもゼロにしたくなかったのかもね。

本当に親不孝だよね。一人娘が子供も産まずに終わるのは。。

ごめんね。

 

という事で子宮全摘に決定!!!!

 

何も具合も悪くないし、生理もいつも通り毎月来てるし・・・

怖いし、不安しかないんだけど。

でも、きっとそれが一番だと思う。

 

今後検査していく度に心配しなくてもいいし。

 

何せ母一人子一人で生活しているけれど、母がまだ働いていて、そしてまだ元気に動けるうちのがいいと思ったんだ。

 

猫もいるし、運転もまだ出来るしね!

 

ここから半年弱・・・・

(あとから考えるとあっという間!!!)