元気で健康なのが悲しい女

猫を2匹飼っています

【検査】子宮頸がん検査

2021/12/1

 

紹介状をもらい、大きい病院へ。

個人的に歯医者さんや婦人科の先生は絶対に男性がいいので

女性の先生だったらどうしようかな~とか思っていましたが。

 

男性の先生でした。

 

まず色々説明をしていただき、検査を今日しましょう!と。

友人から中がつままれる感覚があるよ。とか、すごく痛かったとか聞いていました。

コルポ診=痛い

という感覚で行きました。

 

実際その先生が説明してくれたのは

コルポ診(こるすこぴー?みたいな)というカメラの検査を最初にして、その後の細胞診の時に酢酸をかけて色が白くなった部分を少しつまみとります。と。

 

説明しながらやってくれるのですが、いざ検査が始まると、隣の部屋から別の男性の先生?来た感じ。

こちらは初めてだし、カーテンで見えないし、少し配慮してくれるといいんだけどね?

 

コルポ診は先生の言った通り、超音波より少し苦しいかな?くらいで、痛みはない。

その後、酢酸かけます~と言った後、ここから頑張ってくださいと。辛かったら言ってくださいと。

 

つままれている感じも痛みもないなぁ~。と思っていると

急に!本当に急に!!生理痛の超痛いバージョンが!

うーーーーーーー。と耐えている間も何度か顔をのぞかせて大丈夫ですか?大丈夫ですか?と。

足の指先がグーになるし、とにかく生理痛の激しい痛み!

 

その間、その後から来た先生に、ここをこうやって・・・と説明している・・・。

いや、だから説明いいから早く終わらせて!

 

今、終わったので止血してますよーという間も

うーーーーーー。

では終わったので、こういうタンポン入れますねーと見せてくれたけど、それは思い描いているタンポンではなくて、ガーゼだよね?と突っ込みたい。

 

広げる器具などを全て取ると、急に痛み終了!まじか。

 

ここまでそんな長い時間痛がってません。

急に痛くない。

でももう二度とやりたくない。

 

採った細胞というよりしっかりとした肉片見せてもらった。

これを検査にかけますね。と。

 

数時間後に必ずタンポン抜いてくださいねと。

 

その日はそれで終了!

 

その後、友人の家の猫のお世話に行かねばならず、だったが、あの痛み思い出して一度帰って横になった。

 

出血もそんなしていないし、大丈夫。

しかし、そのタンポンとやら抜くのに大変!!!

ガーゼに糸がついているだけの、かなり心もとないもので(出産した方がみんな知っているそうですが・・・)

 

引っ張るのに、指ちぎれそうだよ?となりました。

 

翌日からは出血もなかったですが、ピンクのおりものが多くでましたとさ。

身体ってすごいもんだね。

 

しかし、なんかちょっとした痛み止め使ってもいいんではないかい?と思える経験でした。